--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ちょっとさかのぼって、
4月3,4日友人の結婚式で東京へ行ったので、ずっと行ってみたかった、
PureGrapeのスティールパン調律をお願いしている園部さんのアトリエにお邪魔しました。
resize0022.jpg
チューニングに使用している様々なハンマーや道具、
バンブー(竹)マレットの感触を体験させてもらったり、
一回り小さいスティールパンの音色を聴かせてもらったり、
配置の違うセカンドパンや、皮製の楽器ケース(めちゃ可愛い!)
めずらしいもの色々見せてもらったり、話を聞かせてもらったり
ほんまに楽しかった♪
これからの園部さんの開発した作品がどんどん出てくるのが楽しみです。

送り迎えや、横浜までの電車乗り換え等、色々お世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました。

PureGrapeのメロディ担当けいこさんの楽器は園部さん作成です。
(ハーフボア加工で高音の響きにこだわり、見た目もカッコイイ&楽し♪)
楽器が欲しい方は、相談しながらオーダーメイドで作成できるのでおすすめです。
アフターのチューニングも安心して依頼出来ますし♪

次に行ったのが、横浜のSteelpan Garage
resize0023.jpg
最近はSteelPan関連グッズも日本のネットショッピングで購入しやすくなりましたが、
店舗がある店は、ほとんどないので行ってみたかったお店です。
お店には気さくな兄さんがいらっしゃいました。
黒色のセカンドパンをちょいと触らせてもらいました♪
楽器やケースの在庫を沢山おいてあるので、
実際に見て触って選んで購入できるのは、いいなぁと思います。

マレットのゴムが劣化してきていたので、
持参してゴムチップを換えてもらえばよかったと後悔です。

神戸に帰ってきてからは、ゴム巻きマレット挑戦しようと、
ハンズやらにゴムを見に行ってるのですが
なかなか難しいです。しばらく研究です。

バンブーマレット作りたい!!
誰か細めのマレットサイズの竹、下さい。
(>HOSO~手に入らん?って書いてみたりして。見てるかな?)

おまけ、一人東京/横浜観光!
自分撮りが上手くなってきた(笑)
resize0024.jpg
横浜赤レンガ

約15年ぶりの新宿の東京都庁
無料で楽しめます外国人観光客が多かった。
resize0021.jpg

resize0019.jpg

resize0018.jpg
2010.04.30 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
本日は、日本シスアド連絡会の交流会で演奏をさせていただきました。

シスアド連絡会さんは、勉強会等で集まっていることが多いそうですが、
今回は、新長田の鉄人を見に行ったり、そばめしを食べたり、
メリケンの震災モニュメントを見たりと勉強以外で集まるのは、初めて企画のようでした。
(岐阜県や大阪堺市や枚方市等遠くからようこそ!でした。
岐阜土産の鮎のお菓子ありがとうございました

その中で、スティールパン演奏を聴く!というのも企画内に入れていただき、
真剣に演奏を聴いて下さっていました。
質問を沢山してくださり、体験コーナーでは、早速上手に演奏できていたり、
Panに興味を持っていただけてとても嬉しかったです♪

宴会では、社会人の夜間学校(電気科)のお話を聞いて、私も通いたい!と思ったり、
シスアド検定お持ちの方だらけの中に居るのは初めてで、
話を聞いていると考え方が私と似ていて、一緒!一緒!って共感できるとこが多くて楽しかったり
(私も検定マニアでシスアド持ちです(恥ずかしながら、初級止まりですが・・・汗))
今日は、また、ひとつ素敵な出会いでした。
ありがとうございました。
2010.04.24 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
初めての単独ライブ、5周年感謝祭ぶどうまつりは、本日無事終了いたしました。
ぶどうまつり

初代メンバー
結成から5年余り…当初はこんなライブをする事など夢のまた夢でしたが、今回こうして演奏する事ができて感無量であります。
今まで本当に沢山の方々にお世話になりました。
今日はそんな皆様方に感謝の意をこめて、稚拙ではありましたが心をこめて演奏させていただきました。
今日お越しいただいた方々、そして私共PureGrapeを支えていただいた沢山の方々、本当に有難うございました。

PureGrapeは、これからもゆっくりではありますが、前へ前へと歩んでいきたいと思います。
これまで同様ご声援の程、宜しくお願い申し上げます☆

一応リーダーのかなやんでしたm(__)m
2010.04.18 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
