--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【その1】【その2】を見逃した方は、下記のリンクからどうぞ↓
【その1】Steel Pan 100人 Project~前日編~

【その2】Steel Pan 100人 Project~本番編~

さて、100Pan本番も終わり楽器を積み込んで、
今夜の宿、長野県へGO~

高速道路を走らせ、宿の近くに来た時に目の前に大きな花火がドーン!
IMG_0089.jpg
まるで特等席でも高速なので余韻に浸りながら、そのまま通り過ぎ…

≪昼神温泉郷・懐石料理と炉ばたの宿「吉弥」≫に到着~
するとまたもやドーン。
メンバーと駐車場で花火鑑賞。
IMG_0092.jpg
チェックインしようと歩きかけては、花火があがるので、
なかなか中に入れず、しばらく魅入ってしまいました。

宿に着いたのが19時半だったので、すぐに晩ご飯
IMG_0094.jpg
宿で炉ばた、初めて~感動
勢いよく短時間で食べ尽くしてしまったので宿の方もビックリ(笑)

ご飯の後は、部屋に戻って一服~

そしてすぐお風呂~イェイイェイ
泡あわボディソープや馬油シャンプー、色々種類あるーテンションあがるー
露天風呂でもガールズトークそろそろ出ようと思いきや
しっかり者Kさん、スッテンコロリン「キャー」と悲鳴(笑)
(男湯のTモさんに丸聞こえ(笑)←しかし、他人のフリ(他の客がいたもよう))

再び部屋に戻ると、メンバーが全員分の布団をセットしてくれていました(ありがたや)
次にすることと言えば!場所取り合戦!
トイレ近い班は手前ー。寝相悪い人(ハーイ!)端っこいただきっ!残りは真ん中ー。

そういや、部屋に注意書き、『カメムシ大量発生につき注意』
さっそく出たーーー。電気のカサから降ってきたー。飛ぶー飛ぶ―。しかもデッカイーー
すぐさま隣の男チーム部屋へいってヘルプミー
露天風呂で他人のフリしてたTモさんが
サッっと立ち上がり、シャっとティッシュを取り出し、フワッとカメムシを捕える!!(←潰したら臭いもんね)
助かった~。ありがとうTモさん。

今夜は、連日の睡眠不足の為、早々にぐっすりおやすみ~

~~翌朝~~
5:30に目が覚める、みんな早起き
朝風呂だぜぃ、昨日入ってない本館の方に入りに行くんだぜぃ
7:30の朝食まで時間ありすぎる。グータラ過ごしてたら
朝市の情報ゲット。さっそくGO~
途中の駐車場で「あら、神戸ナンバーやん」←「それ、うちの車」っていうボケボケはさみながら、
IMG_0095.jpg
IMG_0103.jpg
リンゴや野沢菜、各自いっぱい買い込んで、朝食遅刻
お腹いっぱい朝ごはん食べたら~
さぁ帰りますよ神戸に

途中SAで合流した楽器車班から、車の後方が「なんかクサイ」「変なニオイや、生ゴミみたいな?」の情報
再び車に乗り込み異臭の原因会議「なんやろ~なんやろ~」「誰かの靴下ちゃう~ん
そこで思い出したTほさん『おとといの宴会のブドウとチーズがあやしい』
うわぁソレやソレや。
車に入れたまますっかり忘れられてた宴会おつまみセット。
ブドウも腐り方を上手に醗酵してくれたらワインになったのに~。
楽器車班のお二人さん、クサイ中お疲れ様でした。

最後のみんなでの昼食は、琵琶湖を見ながら大津で近江牛
贅沢に締めくくりました。

無事に神戸のファンタパンヤードまで帰宅し、楽器をヤードに片づけて終了。
(楽器車到着を待たず先に帰宅すいませんでしたーありがとう!)

というわけで、以上100Panレポでした。

100Panに携わったみなさま、お疲れ様でした!!
ありがとうございました
2013.10.18 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日の【前日編】ブログを見逃した方はコチラから↓
【その1】Steel Pan 100人 Project~前日編~

さてさて、本番当日編

【10月13日】
おはようございます。
朝6時、朝食のおにぎりを宿の玄関で貰います。
車内で温かい美味しいおにぎりを食べながら甲府駅に向かいます
7時~駅前にセッティング~。青空気持ちいい~。神戸のパンカニの台風は、なんだったんだ!

午前中の空き時間に駅周辺を散策
(武田信玄さんの像は駅前にいらっしゃいました、甲府盆地にニョキッと富士山)
散策

午前中のリハーサルのうちに、
Rayさんの演奏を正面から聴いたり、
後ろから手元を確認しながら聴いたり堪能いたしました。
サブステージのソカダンスの腰つきを見ながら、
昼食は、渋谷にお店のあるトリニダード料理「Ariapita FOOD DELIGHT」さんの
『チキンカラルー』を頂きました!がっついて食べちゃったので写真撮ってないや
見た目は、インドのグリーンカレーみたいな、緑色ペースト状ですが、
辛くなくモロヘイヤみたいな粘り気のある葉野菜のようでした。
チキンは角煮風の味付けで美味しかったです。
オレンジ色の辛みペーストを足すとより一層グーでした。
富士焼きそばもメンバーに一口もらいまして
モチモチして、味も関西の焼きそばとは全然違ったー。
ぜひ現地でお試しくださいませ。

そして記念撮影は、今のうちに!神戸班集合~
あれれ?お風呂覗かれたIさんが居ない
そういえば蕎麦食べに行くって言ってたな
しばらくしてご機嫌な顔して帰ってきた「一杯飲んじゃったテヘペロ」
今夜の長野県までの運転手のはずが…やりよった(笑)
急遽、運転手配車割り変更~頼りになりますKはらっち。
N-pan.jpg

さてさて、いよいよ本番がはじまりますよー。
home02.jpg
【100PANセットリスト】
1.ラテンメドレー
2.甲斐路の空に
3.富士の山
4.威風堂々

神戸ファンタ班↓四方八方に演奏場所離れております~
N-写真

「ラテンメドレー」いつも練習中にメドレー後半の曲が、エンディングに向けたちょっとしみじみ?もう終わっちゃうよ!っていう曲調に感じちゃって100panも終了しちゃうような雰囲気で毎回ウルウルきてたのに、今回曲順トップ!(笑)
最初から泣いてまえ!っていう勢いでスタート!

「甲斐路の空に・富士の山」は合唱付き。
リハーサルで聴いた合唱のみなさん歌声綺麗やった~
合唱とPanとの絡みは、私、配置が一番奥の後ろだったので全然わからなかった。
後日販売してくれるであろうDVD楽しみにしとこ♪

「威風堂々」荘厳な曲調で112人のSteelPan演奏の締めくくり!
鳥肌立ちました!あのスケールでこの曲!気持ち良かった!

アンコールは、「富士の山」
今日の本番は難しいフレーズもスムーズに順調にいってたのに
最後の最後のキメの和音でミスったちょっと手ズレたやんかー。
不協和音の気持ち悪~いのんで私の100Pan終了。
スカッとせんわ~。
なのでもう一回、次回の100Pan楽しみにしてますニヤリッ

次回ブログは、家に着くまでが遠足です!【帰路・長野県編】乞うご期待!
2013.10.17 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
どーも!PureGrape ダブルセカンドのみっちゃんです。
10月の3連休は、Fantasticsの仲間に入れて頂き、
「富士の国やまなし国文祭」のイベント「Steel Pan 100人 Project」に参加してきました!

100人でSteelPanを演奏する企画!
トリニダードトバゴ共和国で行われているカーニバル“パノラマ”では1バンド毎100人以上で演奏を行い優勝バンドを決めるコンテストがあるので、本場の雰囲気を味わえる企画でした。本場に行ったことないけどね(笑)

2005年「阪神大震災10年神戸からの発信」事業以来の100Pan!
KOBE100Panではスタッフとして準備から携わったので当時の事を懐かしみ、
久しぶりの大編成の演奏にワクワクしながら今回の山梨100Panに向けて
割り箸&ティッシュのマレットで夜な夜な練習頑張りました

【10月12日】
朝5時まだ暗い中、家を出て、三宮でファンタメンバーと合流。
山梨での15時~のリハーサルに間に合うように出発したのですが…

↓諏訪湖
IMG_0038.jpg

IMG_0136.jpg

事故渋滞等で着いた頃には、リハほぼ終わり
必要な楽器は、1時間差でまだ後方の情報。
リハを諦めていたのですが…

※楽器車の観光事件→名古屋付近分岐のナビトラブル(ナビの新道検知ができなかったり…紙の地図が途中で切れてたり…助手席:老眼で!?地図見えへん(笑))の為、名古屋付近プチ観光状態「右手に見えますのがぁ~ナガシマスパーランドでございまぁ~す」等のなんでそこ通ってんねん!コースを乗り越えて、1時間の時間差を頑張って縮めてくれました。

IMG_0040.jpg
↑富士山が正面に見えた時は、感動

おかげさまで、1曲だけでもリハ参加間に合いました!
あともう1曲神戸チームの為に「ラテンメドレー」を再度やってくれました(^^)/。
My Band練習にも参加できて、なんと作曲者のRay Holmanさんの真正面でのリハ。
しかも同じダブルセカンドの楽器を弾いてるじゃありませんか~。
ドキドキした~演奏中、何度も目があってニヤリアイコンタクトしたよ~。ワーイ。
IMG_0052.jpg

IMG_0134.jpg

リハ

その後、明日の本番に向けての楽器積み込み!
積み込み済んだ人からリハ会場(=大広間でした)と同じ宿でお風呂へ~

お風呂がさぁ大変。
右の扉に「紳士用」とあったものだから、左の扉が「女湯」?と思って
先発隊が入って行ったら中の洗い場で繋がってたらしく混浴状態イヤ~ン
同じファンタメンバー同士で鉢合わせ(笑)
そんなことも知らず…

トイレから戻った私、廊下でどうやら女湯が奥の方にあるという情報をゲット!
先発隊を心配して、先ほどの「女湯」?と思われた扉を開けて入っていくと、
見知らぬ大きめの背中の"オバチャン"!??
ん~っと凝視してみると、
笑顔でニコッっと頭を洗いながら振り返り会釈。
見たことある顏だわ。ハッあれは、オバチャンではないオッサンだ。
性別を間違われ、2度も覗かれた被害者Iさんなのでした(笑)

その後、奥の本当の「女湯」に入浴し、髪を乾かしながら出たところ、
廊下ですれ違った"おじさん"が入っていくではありませんか~。
アカンアカン、中には、まだ3人が入浴中~
髪を乾かし中の既に着替え済みのファンタメンバーがガード!セーフ。
私たちが今入っていたところを見ると「女湯」の札が外され「男湯」になってた!?
さっきの混浴事件現場が正式な「女湯」の札に!
入浴中の『男湯女湯入れ替わり事件』だったのでした。ジャンジャン。

入浴後は、懇親会~。
一升瓶のワイン「ぶどう酒」でカンパ~イ。
日本全国のスチールパンマン・パンガールとのワイワイガヤガヤ。
パンイベントで10年前から顏は知っていたけど、今回はじめてお話しできた人がたくさんいて、
次回のイベントでまた顔合わせるのが楽しみになりました。
IMG_0130.jpg

布団ではガールズトーク!とか言いながら、酔っ払い事件&寝言事件がありつつ、
さわやかな朝を…いや、まだ日が明けてない早朝から活動するのでした…

翌日の本番編は次回のブログをお楽しみに!
2013.10.16 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
