FC2ブログ
先日、三田市のお友達宅の庭でBBQをしました~(pgより参加者は、ミッチャン&キャプ)

皆が肉を食ってる間、キャプテンは、ひたすらバームクーヘンを作っておりました。
この風景は、かれこれ5年近く毎年見ている光景。
来年こそは、美味いクーヘンを!と
キャプテンは、ネットでレシピを探しつつ頑張っております。
一応、年々おいしいのが出来ているはず(笑)

数年前には、クーヘンの出来上がり後の試食の際に、

みんな一口食べた後、数秒の沈黙・・・・

そして・・・2時間かけて作ったことを褒める。
年輪のような切れ口を褒める。
やっぱり味には触れない
パサパサで飲み物を飲む!飲む!飲む!

さて今年は、ど~でしょう。

とりあえず今回は、ホットケーキミックスで生地作り。
resize0007.jpg


そして、約2時間生地を塗って回しながら焼くの繰り返し(手を止めない!!)
resize0008.jpg

網上の手前に写っているのは、
目の前の山で採ってきてくれた新鮮な≪たけのこ≫あは~ん贅沢☆

そして出来上がり↓↓
resize0009.jpg

キャプテンのバームクーヘンは、別名『どてちんクーヘン』と名付けられており、
由来は、原始時代を思い出させるようなその見た目!!

切ってみるとこんなの
resize0010.jpg

いい感じでしょ?

だぶん、今年は成功!?
でも来年への作戦会議がすでに、はじまってました。
乞うご期待・・・

write: Pure Grape micchan
2008.06.30 Mon l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

いいなぁ
どんな味なんでしょう!? 気になる~。

なかなか演奏をお聴きする機会がなく申し訳ありません。
早く、みなさんの演奏姿を拝見したいと思っています。
次回のステージを楽しみにしています。
2008.07.01 Tue l とみやn. URL l 編集
味は・・・
ホットケーキの味です。
今回は、簡単にホットケーキミックスを使ったので、そのままの味・・・美味しかったですよ。
キャプの向上心・研究熱心で、来年は粉の調合から???今後益々おいしいのができそうな予感(笑)

グレープのステージは、秋頃に数件予定が入っています。
詳細が決まり次第またHPにアップします。
お楽しみに☆
2008.07.02 Wed l micchan. URL l 編集
毎回、成功してますがな!!
今回は、ホットケーキミックスを使わずに作るつもりだったんですが、材料の量が中途半端(全ての物が余っちゃうんです)な上、天気も微妙だったんで簡単な方を選びました。

今年は相棒が居てくれて助かりました。相棒と2人、バーベキューもそこそこに、ひたすら焼き続けました。相棒が一番喜んでくれたので、良かったです~。(人の旦那を勝手に相棒と呼んでます。しかも、7つ年上のドクター・・・苦笑)

市販のバームクーヘンを想像しちゃダメですぞよ。かなり素朴な味です。
毎回、持って帰るんですが・・・今回も、数人に味見して貰いました。なかなか好評でしたよ(笑)シェフにも食べて貰いました~!!

2008.07.04 Fri l Captain. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://puregrape.blog43.fc2.com/tb.php/6-52f68f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)