FC2ブログ
かなやんです
少し間があいてしまいましたが💦先般のGW、5月5日に神戸ワイナリーにて演奏させて頂きました。
恒例、春のわくわくワインまつり(今年から“わくわく”がつきましたな!)というイベントです。
前の記事でみっちゃんが書きましたように、今回から編成が一新。令和と共にPureGrapeも新しいスタートを切りました。
コアメンバーは、私以外(笑)皆子育て真っ最中。家庭と音楽活動の両立は中々難しい…特にみっちゃんは2人目の出産を夏に控えております(いやあ、そんな状況でも後半3曲出演してくれてありがとうね!)
という事で、実は...活動自体危ぶまれていたのですが、有難い事に、今回素晴らしい方々のお力添えを頂き、今回無事やりきりました!7人勢ぞろいの雄姿です↓
201905182346491f3.jpeg 
にしてもこの日は暑かった💦そしてお客様も沢山おられまして物凄い賑わいでした。恐るべし神戸ワイナリーの集客力!
いつもの様に司会のけーちゃんのご紹介でスタート、、、あれ?いつものけーちゃんじゃぁないぞ。どした?元気が無い。。隠れけーちゃんファンの私はとても心配で、後でお聞きしたら喉がやられていたみたいです。てゆか実は私も29日頃から突如強烈な頭痛、あげく風邪ひいてボロボロでしたの(;_:) だもんで色々やらかしました。。( ノД`)  それは言い訳でございますが。。。
えっと。話それました💦当日はお子様から大人の方まで楽しんで頂ける曲を8曲演奏させて頂きました。狙い通り(笑)お子様連れの方多くて、子供達も一緒に歌ってくれたりして、盛り上がりましたですー。。ちなみにテナーみやものママ友がお越しになられてたのですが、なんと。。私の職場の同僚の方だったという事が発覚。確かに社食でお姿は拝見してた(されてた)んですけど話した事無くて。。。よく似てるなあって(笑)
後日談で、私MCも担当してる訳ですが、その姿を見てあんなに喋る人だと思わなかったって(笑)
や、私、喋り苦手なんです。ホンマに。でも、今回は新メンバーも多いので、一念発起ちゃんと喋ろうと思って、前日の晩、一生懸命原稿作りましてん。でもホンマ難しい。。MCって。マジ誰か変わってくれませんか、メンバー様~(笑)
写真は原稿見ながら必死の私。そしてそれを心配そうに見守るメンバー達💦
201905182347161b3.jpeg 
ごめんなさい。ちょっと長いっすね。そろそろしめます。
とにかく、今回だけじゃないけど、従来からのメンバー&高橋君、今回から新しく加わってくれた、まっつん、いくちゃん、おとはちゃん。そしてそのご家族等、本当に多くの人達の力添えを頂き、私としては本当に感謝の言葉しかございません。
また一つ、いい思い出が刻み込まれました。良いステージだったと思います。それは演奏云々だけじゃない、うちら独特の朗らかさとでもいうのかな。。そこは、これからも大事にしていきたいところだと思ってます。。
20190518234754e70.jpeg
2019.05.19 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
お久しぶりにブログを書きますみっちゃんです

本日は、令和最初の練習日でした。

そしてピュアグレープ前身の
ファンタグレープ初演奏が2004年の5月でしたので、
私達のバンドもいよいよ15周年突入です

結成当初からの歴史は、
テナーパン+ダブルセカンドパン+トリプルチェロパン(+エレキベース)を基本とし、
宇宙を感じる音源に合わせて演奏したり(笑)
時には、メンバーがスティールパンからクラリネットに持ち替えて、
テナーパンとクラリネットのアンサンブルでしっとりと。
メンバーの産休育休中には、
サクソフォーンの方に旋律を奏でて頂いたりと
色々な編成にチャレンジする機会がありました。

そしてまたここ数年は、
ワタクシの産休育休もあり、
音楽仲間の皆さまに助けて頂く機会が多く、
素敵なご縁のおかげさまで、
その都度レアなスペシャル編成のピュアグレープで
演奏させていただいております
ありがとうございます

次回の本番は、毎年恒例の!
■ 春のわくわくワインまつり 2019 ■
 日時: 2019.5.5(Sun) 出演時間13:00~ 45分間
 場所: 神戸市西区神戸ワイナリー農業公園

今回の編成は、
ドラムス:かなやん
テナーパン:みやも
ダブルセカンドパン:みっちゃん
ダブルセカンドパン:まっつん
キーボード:いくちゃん
エレキベース:おとは
エレキベース:たかはし君

2019050222375053e.jpeg
本日の練習風景をパシャリ
和気あいあいと楽しくやっております

ぜひ!5月5日は神戸ワイナリーへ
2019.05.02 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
のらりくらり書いておりましたら、あらま年が明けてしまいました(*ノωノ)
活動記録其の二でございます。
2018年11月19日@N幼稚園 仲良し広場
数年前に依頼がありまして、有難い事に又依頼を頂きました。内容は園児とその保護者、地域の未就園児対象に「なかよし広場」という題でPTA主催のふれあい行事をされており、そこでの演奏でした。
という事で、セトリも先方のリクエストにお応えしたものになりました。
①tout tout pour ma cherie(シェリーに口づけ)
②さんぽ(トトロより)
③夢をかなえてドラえもん
④幸せなら手をたたこう(園児参加バージョン)
⑤A Lover's Concerto(メヌエット)
⑥N幼稚園園歌
20181231223613b56.jpeg
ご覧の通り、大勢の園児の子達を目の前にしての演奏、、、これもやりがいありましたよ。。。親御様達も含めて人数は想像以上でございました。
FBでも書きましたけど、子供達が歌える曲を主体にしましたので、その曲になると、子供達のはつらつとした歌声に、私は感動致しました。みんな完璧。大人の私は歌詞カード見ずに歌える曲なんて無いですもんね。パワーに圧倒されました。
20181231223512c83.jpeg
途中、幼稚園の先生とPTA会長様に体験演奏をして頂きました。私事ですが、会長様って事前に聞いてた時に勝手にそこそこの年齢の方と想像してたんですが、なんのなんのピッチピチの若い方であられまして、、、そりゃそうだ。幼稚園だもんね(;^_^A
改めて私はオッサンなんだと演奏中に実感していた事はメンバー達は知らんだろうな(笑)まあ今に見ておれ、今年は結果を出すからね(*´Д`)

演奏後、お腹空いたので近くのマクドにてメンバー達と食べてましたら、なんと今回のイベントのポスターを発見!
ああ、色々告知して頂いたんだ、、、と。感謝の気持ちでいっぱいです。
20181231223535e97.jpeg
とまあ、こんな感じの2018年後半、PureGrapeの活動でございました。
メンバー皆育児をしながらでの活動なので、以前のような頻度ではございませんが、今年2019年も地道にやっていきたいと思ってます。次回はGW、ワイン城春のワインまつり、かな?実は新しくサポーターを迎えての演奏になります。
そしてこの正月休み、例によって冬休みの宿題という事で、新曲の仕込み(悪戦苦闘中ですが(^^;)もやっております。お楽しみに。
という事で、今年もPureGrapeを何卒よろしくお願い申し上げます。
20190101011330e70.jpeg



2019.01.01 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ほんと一年なんかあっちゅう間ですねぇ。TVでは紅白が流れております。チコちゃん(キム兄)の絡みのキレが今日はイマイチやなぁだの、関ジャニ∞って歌上手いんだ!だの、うだうだ考えながら(笑)遅まきながら今年後半のPureGrape活動記録を纏めてみます。
2018年10月28日@神戸市農業公園(ワイン城)
有難い事に今回も新酒まつりと言うイベントにて演奏させて頂きました。
今回は強力サポーターお二人にも参加して頂きました。PAN業界のつわもの☆Aちゃん&Gちゃ
20181231223806af3.jpeg
何故かベッドインTでお揃い(笑)
2018123122383161a.jpeg
ロックだぜ(笑)イカしてるぜ!
セトリ→①tout tout pour ma cherie(シェリーに口づけ)
     ②となりのトトロより さんぽ+となりのトトロ
     ③夢をかなえてドラえもん
     ④負けないで
     ⑤Happy Drive(オリジナル曲)
     ⑥風笛(あすかのテーマ)
     ⑦ノクターン
後半3曲、サポーターの二人に加わって頂きました。念願の風笛、フルパートでの演奏が叶いました。
201812312239029a8.jpeg2018123122373101a.jpeg
この日は天気も良くお客さんも多かった。やりがいありました。
どうでもいいけどいい加減ドラムセットのマット、毛布で代用すんのやめなさいって感じですな。
出来れば近々映像UPしたいなぁと思っておりますが、、、どうしよっかなぁ(笑)
20181231223653547.jpeg
やっぱり人数多いとやれる事が増えるので楽しゅうございます。気分は晴れやかだったんですが、個人的にはやはりグダグダのMCが反省、、って毎回ゆうてる事ですが(;^_^A
ま、充実した一日でございました。
おまけ写真☆
2018123122344215b.jpeg
メンバーの娘さん達の出会い。微笑ましいどすなぁ。
うちら、みんなママさんなんです。結成当初の事を思うとなんか年月を感じるのは、リーダーわたくしだけ、、、ですかね(笑)
ま、私もいつの日か・・・orz
続く




     
     



2019.01.01 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月23日リハ
Topページにありますように、秋にイベント等の本番を控えている私たち。
本日再始動致しました。
頑張って新曲を増やしております。今日はその初合わせ。。。
さすがにネタばらしはできませんが(笑)おぉ、そうきたかっ!ていう選曲でございます。(や、そうびっくりするほどでもございませんが。。。(^_^;))
今、曲決め、メンバーさんの希望を募って決めてます。今回公平にみんなの希望一曲づつっておもってたんですが、コンポーザーかなやんの限界もありまして・・・(*´Д`)次は出来なかったあの曲もやりたいな。。。
ということで、えっと、次回本番は、お馴染み、神戸ワイナリー 秋の新酒まつりでございます。スペシャル編成でございます。
是非是非皆様お誘いあわせの上お越しくださいね。
2018.09.23 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲